テニスとカナダと気まぐれライフ❤

テニスやカナダでの日常生活を通じて、きままにブログ更新します♪

【活きた英語】テニスのプロ選手のインタビューから学ぶ!アッシュ・バーティ選手

 

こんにちは
EMです^^

               ご無沙汰しています!

 
見にきてくださり
ありがとうございます
 
上下テニスウェアを使った
合わせやすい
テニス以外のスポーツに使える
おしゃれコーデを気ままに更新しています´ᴗ` 
 
 
 
今回も
ファッションはお休みにして
活きた英語について
お話していこうと思います!
 
 
みなさん
アッシュ・バーティという選手を
ご存じでしょうか?
 
オーストラリア出身の選手で
奇跡的な快進撃で
優勝した
全豪オープンのチャンピョンです
 
まだ前回の記事を見ていない方は
ぜひ読んでみて下さい
 

 

tennisfashionista.hatenablog.com

 

 

 

いちスポーツ選手として
謙虚で素晴らしいバーティ選手なのですが
今回は
全豪オープンのインスタグラムで
バーティ選手のインタビューが
あがっていたので
英語を勉強中という方に
ぜひ参考になればなと思います!

 

 

まず今回紹介する動画はこちらです↓

https://www.instagram.com/p/CaiePvksSuI/?utm_source=ig_web_copy_link

 

※日本語は自然にするために少し異訳がはいっています

 

From 5-1 down in the set

5-1ダウン

to four Championship points

セットポイントまではあと4ポイント

Ash Barty is the Australian Open champion.

アッシュ・バーティが全豪オープンのチャンピョンです

 

"It's absolutely unreal.

本当に夢のようでした。

As Australians, we're so incredibly lucky

オーストラリア人として、私たちは本当にラッキーです

to have such a rich history in tennis

このような素晴らしいテニスの歴史を経験する事が

and as a Grand Slam nation.

そしてグランドスラムに参加する一員として

I feel very humbled and very privileged

とても光栄で恐れ多く感じます

to be a very small part of that.

小さな歴史の一人として

And I know that I'm still learning a lot

そして、私はまだたくさんの事を学んでいる途中です 

as a person and as a tennis player,

1人の人間として、また1人のテニスプレーヤーとして

to be able 

to have really unique experiences

ユニークな経験をする事が出来るよう

and really incredible experiences

また最高の経験が出来るよう

like we did tonight was amazing and it's certainly going to be a

まさに私たちが今夜おこなったように 

night that I'll never forget.

今回の試合は素晴らしく絶対に忘れられない夜となりました

 

 

 

どうでしょうか?
さすがインスタグラム、ショート動画ですが
バーティの迫力が伝わって
ちょっと感動しますね

 

英語自体は単純な表現が多かったと思うのですが
テニス用語を一つ解説しようと思います

 

最初の一文

「5-1DOWN」

日本語だと自分のスコアを先に言いますよね

例えば「5-1」というと
自分が5ゲーム、相手が1ゲームとったという事になります

ただ英語だと自分、もしくは主語(今回だとバーティ)の順番は関係なく
その代わりに
「DOWN」
または「UP」で表現します

 

例えば今回でいうと
バーティの話をしていて
「5-1DOWN」というと
バーティが1-5で負けているという事になります

 

逆に「5-1UP」というと
バーティが勝っているという事になります

 

今回はゲームのカウントでしたが
セットを数えるときも同じようにUP,DOWNが使えます

 

どうでしたか?^^

 

もし他の動画でリクエストがあれば
ぜひコメントをお待ちしています!

 

ここでは、ファッションに加えて
他のブログや学校では習わないような
英語を紹介できたらと思っています

 

もし基本的な英語が学びたい!という
モチベーションがあがった方は
ぜひ楽しく学んでいきましょう^^

 

今はフレキシブルに勉強できるコンテンツが
たくさんあるので、ぜひこちらも↓含めて
色々とためしてみてください!

 

 
ではでは、今日は以上です⋆。˚
 
最後までご覧くださり
ありがとうございます◡̈*